サプリメント・ナビ > Healthcare(健康) > アミノ酸とは
 

Healthcare(健康)

Healthcare(健康)に関するコラムや関連サプリメント情報掲載
 
最近テレビや雑誌などで、よくアミノ酸が取り上げられています。このアミノ酸、体や美容にも良いと紹介され、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
さて、人の体の約20%はタンパク質で出来ています。タンパク質は、体内の臓器・髪・筋肉・ホルモン・酵素などを構成し、とても重要な役割を担ってます。そして、このタンパク質の種類は100,000(10万)種類もあるのです。
前述のアミノ酸は、この重要なタンパク質を構成しているのです。

    ※ アミノ酸は、アミノ基とカルボキシル基を持ち、その数は約20種類。
      約20種類で10万種類のタンパク質を作り出しています。

あみのさん【アミノ酸】
塩基性のアミノ基 ‐NH2 と酸性のカルボキシル基 ‐COOH とをもつ有機化合物の総称。タンパク質の構成単位で、タンパク質を加水分解して得る。
アミノ基とカルボキシル基が同一の炭素原子に結合したα-アミノ酸が最も重要で、タンパク質を構成するアミノ酸はすべてα-アミノ酸である。グリシン・アスパラギン・グルタミン酸・リシンなどが代表的なもの。
大辞林第二版より


サプリメント情報

BCAA2000
ボディービルダーやスポーツ選手に人気のBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)。その3種類は、運動中の持久力を高め、疲労を軽減する働きが特徴。アミノ酸の吸収を高めるビタミンB2、B6、Cを強化しています。

アミノ1900
必要な栄養素を全て含んだ総合アミノ酸サプリメント。筋肉強化と体力増強し明日に疲れを残さない賢いアスリートをサポートします。まさにスポーツサプリメント。

 

EDIT

*
* からしれんこんランキングに参加してね 海外サプリメントショップ / Supple-Navi Since 2002.8.01