サプリメント・ナビ > Beauty(美容) > スカルプ・頭皮_要注意
 

Beauty(美容)

Beauty(美容)に関するコラム・関連サプリメント情報掲載
 
両手の人差し指と中指、薬指のはらを、それぞれ前頭部に突き上げるつもりで押してみてください。
この時、2センチ以上頭皮が動くのが良好な頭皮です。
また、頭部の何ヶ所かに約2センチ間隔で指を当て、動かしてみましょう。部分的に動きにくい箇所があれば、そこが危険地帯と考えられます。
頭蓋骨とそれを包む頭皮の間には、髪の毛に栄養を送る毛細血管が走っています。
頭皮が緊張せずに動きがあることは、毛細血管が頭皮にとって押しつぶされず、栄養が十分に供給されていると言えます。
頭皮の色で判断することもできますが、正確に判断するためには、専門のカウンセラーに相談しましょう。
髪の毛を引っ張っても痛みを感じにくい部分は、神経までもが鈍っている可能性があり、危険な状態といえます。
また、頭皮の毛穴に老廃物が詰まっていないかもチェックしてみましょう。
毛髪の根元となる毛穴が、皮脂腺から排泌される分泌物によって狭くなったり塞がれたりすると、健康な髪が育ちにくい環境です。

 

EDIT

*
* からしれんこんランキングに参加してね 海外サプリメントショップ / Supple-Navi Since 2002.8.01